ミミ日和

日々の気づきや、勉強になったことを記録するブログです。

「言い訳をしてはいけない」は嘘!

 言い訳も気遣いになるんです!

ということで、今日はこちらの本をご紹介。

 

P107 電車が遅れてバイトの面接に遅刻したときは、

言い訳をせずに「申し訳ございません」と言うだけよりも、「遅刻してご迷惑をおかけして申し訳ございません。御社の仕事を絶対にしたいと思っていましたので、今日は余裕を持って面接にうかがいたいと思っておりました。なので、交通機関が遅れる可能性を、もっときちんと考慮に入れるべきでした。これからは必ず改めたいと思います。」と言い訳するほうが良い。

 

でないと、今日の面接などどうでもよいと軽視しているのでは、と考えられてしまう。それでは、相手に思いやりのない態度だと言えます。相手に落ち度がないこと、相手に非がないことを伝える言い訳は、気遣いになる。

 

この考えはありませんでした。

言い訳はしてはいけないものだと思っていたのですが、言い訳が思いやりになるとは・・・!!

勉強になりました。