ミミ日和

日々の気づきや、勉強になったことを記録するブログです。

自己実現とはなんぞや

こんにちは、ミミです!

最近、好きを仕事に!とか、自分らしく生きる!とか、転職雑誌に載ってたりしますが、果たして自己実現ってなんのことでしょうか?

わからなかったので、グーグルで調べました!

じこ‐じつげん【自己実現】 1 《self-realization》自己が本来もっている真の絶対的な自我を完全に実現すること。 普遍的、絶対的自我の実現が究極の目的であり、それに導く行為が正しい行為だとする、T=H=グリーンやブラッドリーなどの倫理説。 グリーンは、これが人生の究極目的であるとした。

自己実現(じこじつげん)とは - コトバンク

はいっ!読んだけど分かりませんでした(泣)
ちなみにミミの好きなことはTVドラマを観ることですが、「TVドラマを観る仕事」なんて、ありませんよね。
あ、ミミは事務のパートをしてるよ。↓ 

wchoco.hatenablog.com

やりがいがある!っていうほどじゃなくても、それなりに社会貢献できて生活に困らないお給料が貰えて、たんたんと生きている(重度のストレスを感じていない)なら、それが自分に合っているってことなんじゃないかなぁってミミは思うよ。

自分の足りないところ探しばかりしてたらキリがないもんね!

ってわけで、「自己実現」なんてふわっとしたものに振り回されないように気をつけて、我々は地に足の着いた生活をしていこうね!

以上ミミでした!またね!