ミミ日和

日々の気づきや、勉強になったことを記録するブログです。

ことばのマナー大人の話し方便利帳 知的生活研究所 著

 

 

「ことばのマナー大人の話し方便利帳」を読みました。

こちらです↓ とても勉強になりました。

 

ことばのマナー 大人の話し方便利帳―さらりと使えるピカイチのフレーズ集 (SEISHUN SUPER BOOKS)

ことばのマナー 大人の話し方便利帳―さらりと使えるピカイチのフレーズ集 (SEISHUN SUPER BOOKS)

 

 

 

特に私が勉強になった言葉を載せていきます!

 

  • 怒っています→大変不愉快です

 

  • 困っています→大変困惑しております。やりきれない気持ちです。

 

  • 誤解です→心外です。身を切られる思いです。

 

  • 私のミスで→私の失態で、先方にご迷惑をかけてしまいました。私の勉強不足で、先方の心証を悪くしてしまいました。

 

  • お酒の断り方→もう充分いただきました。どうぞ私の分まで。

 

  • 大人はのまれない→お酒や雰囲気にのまれない。だれかが見ていることを忘れない。人に話したことは必ず伝わる。嘘でもいいので、社会人としての模範解答をする。

 

  • ご結婚なさっていますか?などといったプライベートな話題、とくに家族に関する話題は、人によっては身上調査をされているような不快感を持ってしまいます。避けたほうが無難です。

 

  • 切り上げたいときは→残念!ほかの予定があって、もう時間がないのです。またぜひ続きを聞かせてくださいね。参考にさせていただきます。ちょっと失礼(席を立つ)

 

  • 時間が必要な場合→ご連絡ありがとうございます。検討して近日中にお返事させていただきます。今しばらくお待ちください。

 

  • あちらでお伺いください→×。あちらでお聞きになってください→○。「伺う」は自分の行為で使うため。

 

  • コーヒーと日本茶、どっちがいいですか→×。コーヒーと日本茶どちらになさいますか→○

 

 

特に私が勉強になった言葉を載せましたが、興味のある方は一読されるのをおすすめします。

ことばのマナー 大人の話し方便利帳―さらりと使えるピカイチのフレーズ集 (SEISHUN SUPER BOOKS)

ことばのマナー 大人の話し方便利帳―さらりと使えるピカイチのフレーズ集 (SEISHUN SUPER BOOKS)