ミミ日和

日々の気づきや、勉強になったことを記録するブログです。

忙しい上司への報告、相談は迷惑?

こんにちは!ミミです!

仕事をしていると、忙しい上司への報告、相談は迷惑かな?ウザがられないかな?なんて、心配になること、ありますよね。

こちらの本が参考になったので、引用載せておきます。

 

対人関係療法でなおす 社交不安障害:自分の中の「社会恐怖」とどう向き合うか
 

 

P117~119「しばらくは仕事の様子を見てフィードバックしてください」と頼んできたり、「今日こんなことがあったのですが、どのように対応したらよいのでしょうか」と相談してきたりしたら、上司としてもありがたい。仕事を頼まれたきり、何の報告も相談もしてこなかったら、上司は不安になる。

上司にというのは、部下に点数をつけることが一番の仕事ではなくて、部下をうまく活用して会社のためになる成果をあげることが仕事なのですから。うまく活用するには、部下がどんなふうにやっているかを知っておきたいのではないでしょうか。

要するに、タイミングを見計らって、上司への報告、相談をしたほうが、双方にとっていいことだよってことだね!

 

以上ミミでした!またね!