ミミ日和

日々の気づきや、勉強になったことを記録するブログです。

相手からのネガティブな評価は、真に受けなくていいよ!

こんにちは!ミミです!

他人からネガティブな評価を受けた時、悲しいですよね。落ち込みますよね。

 

でもね、そんなこと、気にしなくていいんです

 

んじゃ、その理由、説明していくよー!レリゴー!

 

そりゃあ、小さいときは、親や先生の言うことは「受け入れなければいけないもの」だったかもだけど、ある程度大人になったら、自分に役に立つと思えば、受け入れればいいし、自分に有害だと思えば、受け入れなくてもいいんじゃないのってミミは思うよ。

 

ネガティブな評価は、自分の心に有害な側面のほうがずっと大きいだろうから、受け入れなくても全くかまわないと思うよ。

 

それから、ネガティブな評価をされたときに、「自分がその程度の人間だから」って、「自分の問題」としてとらえるんじゃなくて、そんな言動しかとれない「相手の問題」って場合も十分ありえるし。

 

要するに、その評価が本当に正しいものかどうかは、きちんと自分で精査することが大事ってことだよ!

 

 この本参考になったよ。

対人関係療法でなおす 社交不安障害:自分の中の「社会恐怖」とどう向き合うか
 

 以上ミミでした!またね!